感じたままを言うなら・・・。


例えばトヨタスープラ…今のやつのことだけど・・・、不細工だと思う。私的には造形美は0点かな?デザイナーの美への感性が全く自分と違っているのだろうが・・・解らない。

トヨタ2000GTも、ボディーラインはまあ良かったけれどリトラクタブルでないヘッドライトのあたり処理は良くないとズーっと思ってた。もちろん今でも惜しいと思ってる。

ま、好みの問題だから、反対の意見を言う方も居ると思う・・・・。それは本当に問題無いかな、私個人の感覚に過ぎないからね。

しかし・・・量産車のデザインってなかなか難しいものだと感じてますね・・・・。

MAZDA3をべた褒めする評論家がいる・・・、まあ、世界カーオブザイヤーのベスト3に入っているらしいから、デザイン評価は高いのだろうが、実車を見ると、私的にはリアクオーターピラーとその下あたりがやっぱり重い感じ・・・、ほんのちょっとだけどボッテリ感じてしまう。

2015年にMAZDAがRX-VISIONというコンセプトカーをモーターショーで発表したけれど、一見して現実の車ではないことを感じた。
そこへ行くとアストンはとっくに実車でやってたからねああいうデザインは・・・・。

言っておきますが私はMAZDAのファンです。

昔日産がお尻のダダ下がった高級車を作ったよね・・・・なんと言ったっけ・・・ジェイフェリーとか言うやつだ・・・・、見た瞬間絶対売れないと確信した・・・・笑。
あれを世に出す勇気は見上げたものだが、私がトップなら関係者は首にする。
デザインが悪いのはもちろんだが、それを発売するまで何人がOKを出したしたのかね?・・・・まったくもって訳分らんかった!。

それでも買う人も少しいたんだね~…実績0台じゃなかったんだから・・・その方がもっと驚きだけれど、日産の内部がダメだってのがそれで分かったような気がした?あのデザインでリリースするまで行っちゃうなんて!!何処かが狂っているとしか思えなかった。

スバルはやっとまともなデザインできるようになったよね~・・・、ここ10年くらいかな、ずいぶんと良くなったと思うが、レオーネとか以前が何だったたからね~。

HONDAもNS-Xじゃなくてさ、振り切れたスポーツカー作れないものかね?スーパーカーじゃなくてスポーツカーね!ロードスターをカモれるような・・・超ライトウエイトスポーツカーね!S2000もあったけどデザインはあまり良くなかったと思うね、見た瞬間軽い感じが無いのよ・・・・。

三菱はサターンエンジンはひ弱いところもあったけれどいいエンジンだったと思う、初期のランサーのデザインがアレでしたかね~・・・・。どこで躓いたんだろうね・・・・。パジェロのヒットが結果的に拙かったのかね?良くわからない・・・。

スズキはこれからが面白そう・・・・。なんたって「隼」を作るメーカーだしね!HONDAが作れない超ライトウエイトスポーツカー狙ってみたらと思うね!その時はデザイナーを良く選んでくださいね・・・。

ダイハツは家内がジーノに乗ってて・・・たまに運転したけれど、NAはリミッターが付いて無くて凄く速かった(リミッタ無いからターボモデルより下り坂での最高速はずっと速かった)。勝沼への下り坂で1?0km出てるセルシオぶち抜いたよ!もちろん下り坂でベタ踏みだけどね・・・・。デザインは??だけどエンジンいいよね。

まあ、車のメーカーは商売だから…いろいろ仕方ないというところもあるよね・・・、でもMAZDAは本当に凄いよ!まるで損得勘定してない感じだね・・・・内燃エンジンは最先端、でもいつまで世の中が内燃機を受け入れてくれるのかが問題なのかな?・・・、でもCX-30コスパ凄いと思った・・・理想を言えば200kg重いかな?しかしプレスラインはとんでもないね~どやってモデリングしたのか興味深い・・・インテリアもクオリティーは値段考えたらピカイチだよね・・・・。

最後はMAZDAを褒めて終わりにしよう・・・・笑。

一応株主なんだけど・・・下がりっぱなしだ~・・・笑(どこまで下げりゃ気が済むのか???)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント