日本人の使うマスクがN95規格品だったら・・・・。


日本人は、花粉症で苦しむ人が多いせいか?普段からマスクを使用する人は多い。

今回、新型コロナウイルスの蔓延が起きて、都市部でマスクをしない人は減り、かなり少数派となった感がある。

しかし、残念なことに、殆どの人たちが使用するマスクには新型コロナウイルスを防ぐ能力は殆ど無いことが判っている。

それを思うと、N95規格で作られたマスクがパンデミックに備えて大量に備蓄されていたとしたらどうだろう?

N95規格のマスクであれば完全に防げるとまでは言えないですが、皆さんが買い占めたり、順番待ちでやっと購入するマスクはサージカルマスクと言うもので、ウイルスの大きさに対してほぼ無力なだけでなく、顔面へのフィット性能と言う点でもN95規格のマスクと比べると貧弱なものでしかないのです。

新型コロナウイルスにも有効な感染防止策や予想と準備は事実上不可能と政治家は言いたいかもしれないが、私は12年も前からN95マスクを100個以上備蓄して、鳥インフルエンザのような感染症のパンデミックに備えていた。

きちんと密封されて保管していたので、ゴムバンドを含み全くの新品として完全に機能しているから、二人の子供や、ケアハウスで働く友人に分けてあげたりしてもまだ十分に数は残っているので、たとえ1年この状況が続いてもマスは足りるだろう・・・・。

アベノマスクなどとからかわれるような、小さくてウイルスを防げないことが一目瞭然のガーゼマスクを百億円以上もかけて配布しているのは一体何のつもりなのか?訳が分からない。かろうじてくしゃみや咳で飛び散る唾液などを少なくするだけの機能しかないのだ・・・。

私のとった対策と同じレベルで国が備蓄するという事は出来ないことでしょうか?私が個人でできたのですし、その時かかった費用は今回給付される金額一人当たり10万円に比べれば1/10程度で一人100個以上のN95マスクが国民のために備蓄できたのです。

まさか1億人分を一か所に備蓄できないでしょうから、他の緊急災害用の物資と共に、傷んでしまわないマスクなら全国の自治体に分散して保管できたでしょう・・・。

そしてこういう事態となった時に、我々国民のほとんど全員がN95マスクを使うことができれば、市中感染は大幅に減らし得ると思えます。

他人に移さないだけでなくウイルスの侵入を防げるマスクを何故政府は備蓄できなかったのでしょうか?

多分、それは危機管理に疎い政治家や官僚、役人達の貧弱な想像力が原因ではないのかと思うのです・・・。

私はアベノマスクの情けない小さな実物を、安倍総理が使用していることで見ますが、大地震の後、津波がやってくることも予想できずに、校庭で待機させた大川小学校の教員たちの無知と想像力の無さ、あれだけ津波に何度も被害を経験していた三陸の川岸に在りながらまるで準備していない事、過去の歴史に学ばない愚かな人間の姿がダブって見えます。

安倍総理への悪口ではありません・・・。

安倍首相を支えるべき官僚たちが平和ボケしていて感染症への危機感の無さ、想像力の無さが原因なのかなと思います。

想像してみてください・・・。厳格な外出禁止令が確実な感染症への唯一の対抗手段と思われている現在ですが、もし日本国民に一人100枚のN95マスクが備蓄されていたとしたなら、その支給されるマスクの着用義務を発令するだけで経済活動をここまで止めずに、はるかに少ない感染数に止められたと想像出来ませんか?その予算は一人当たり1万円でお釣りが来ますね!

経済が回っていれば一人10万円ばら撒くなんて必要ないし、僅かな経済活動の落ち込みはあったかもしれませんが、ほぼ普通に経済は回っていた可能性もあります。

だから、何故日本はそれが出来なかったのか?感染死を防ぐために日本の経済を殺してしまうのですか?死なないとしても深手を負う企業も数知れないでしょう・・・、結果的に職を失い生活苦に苛まれるのは主権者たる国民ですよ。

その主権者たる国民の生命と財産を守ることが政府の最も大きな使命ではありませんか?
そのために日本人の英知を集め、世界の未来を予測して、あらかじめ手を打つことが国会や政治家、官僚、政権政党に求められている事ではないのですか?・・・それが高給を受け取る彼らの果たすべき責務なのです。

職務怠慢と言われても仕方ないのではありませんかね?だって・・・私ごときが予想出来たことなのです!感染防護マスクの有用性を認識し、そのための準備を私はしていたのです。

つまり、未知の感染症も、軽んぜずにきちんと考えてさえいれば、N95マスクの備蓄のように、事前の小さな予算で済むような対策はあったと言えませんか?。

なのに何故政府はそれができなかったのか?日本のリーダー達は死ななきゃ治らないレベルの馬鹿な私よりもさらに想像力が貧弱な大馬鹿野郎なのですか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント