新型コロナウイルスと高齢の喫煙者・・・・。



中国やイタリア、スペインでの感染爆発と死者の関係で明らかになったのだが、既往症を抱える高齢者で喫煙していればこの感染症で亡くなる確率は異常なほどに高いと解っている・・・。

10日ほどで症状もあまり出ずに軽症で済む人が7割以上と言われているが、重症に転じて命を落とす人の特徴も次第に解って来たのだ。

高齢で糖尿病を患っている人がこの新型コロナウイルスに感染した場合、危険はかなり大きいと言えるし、更に喫煙者であればリスクはさらに高まるらしい。

そんなことを思っている矢先、ヘビースモーカーで名高いコメディアンの志村けんがコロナウイルスで入院してしまい、容態は予断を許さない状況だという・・・・。

そんな状況で思い出すのは、倉本聰であり、宮崎駿などのいい年をした愛煙家のことだ・・・・・。

彼らが、ヘビースモーカーで、事あるたびに禁煙促進家に対し反対の立場を公言していたのだが、こんな喫煙者を狙い撃ちにするような新型コロナウイルスが流行している今、愛煙家の代表のような二人はどうしているのだろう・・・・。

マスコミもそういうところへインタビューに出かけてみてくれないものか?と少しだけ思った・・・・。

愛煙家である宮崎さん、倉本さん、あなた方がタバコをくゆらす時に出る煙は、ちょうど現在のウイルスを含んだエアロゾルが漂っているようなものであると気づいてくださいね・・・、程度の違いはあるものの、あなた方はそうした危険な粒子をばらまく人だったわけですよ。

それにどんな理由をつけても反社会的であることを誤魔化すことは出来ません。

新型コロナウイルスは喫煙者が感染すると14倍の確率で重症化するそうです。

街を歩くとき、どこからともなくタバコの煙が臭う時、非喫煙家が思う不快感が少しは解るのでしょうか?臭いも無く忍び寄るコロナウイルスが喫煙家の肺を直撃するという事実はあなた方の心に何をもたらすのでしょうか?

喫煙習慣がある人は14倍の確率で肺炎が劇症化すると知ってどうですか?怯えてますか?今更慌てて止めても間に合わないですよ・・・・・。

こんな時も、せいぜい強がっていてくださいね・・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント