悠久のうたかた

アクセスカウンタ

zoom RSS 体重を10kg程落とすことにした・・・。

<<   作成日時 : 2017/08/06 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私は家でワークステーションに向かって一日を過ごすことが多いため、どうしても運動不足気味となり、だんだんと体脂肪が増えて体重も増えてしまう・・・・。

以前、体重コントロールをした時の、タニタのヘルスメーターについてきた体重記録紙に書き込まれた記録が出ていたので、当時を思い出しながら見てみたのだ。

2003年の11月に記録し始めて2004年の8月までの10か月の記録があったのだが、ウエイトコントロールを始める前は79kgだった体重が翌年の6月の初め頃には67.7kgまで下がっており、約8か月間で11kgの減量に成功していた。

実は先日高峰高原への峠ドライブから帰った翌日の7月16日から、再び体重コントロールを始めて現在74.4kg。
以前体重を落とした2004年から13年間で78kg程度まで増えてしまった体重をたったの20日間で74.4kgまで下げることに成功したことになる。

今回も60kg台に入れるまで努力を続けて、その後は70kg台に乗らないようにコントロールしようと思っている・・・。

私が体重コントロールに使っている方法は最も簡単な方法で、一日に摂取する総カロリーを減らすだけであるが、無頓着に食べたいだけ食べると私は2000kcal以上を食べてしまう様だから、今回も前回の様に一日の摂取カロリーを1300kカロリー以下に落としている。

これは糖尿病患者へのメニューに等しい程だから普通の生活をしていてもみるみる体重は落ちる・・・。

無頓着な食事に比べて、700kカロリーをどこで減らすかと言えば、それは殆ど炭水化物の摂取量を減らしているだけだ。

現在は2合のお米を炊いてそれを3等分して2/3は冷凍して食べるときに電子レンジで解凍する。
それで三日分のご飯になり、間に、素麵やパスタなどを食べることもあるが、炭水化物をほとんど摂らない日もたまにある。
そんな日の多くは肉料理を食べる日だ・・・・。

家内も一緒に体重を減らそうとしているが、私と家内の食事形態はやや違っていて、私は朝食はここのところ大きめのトマト1個だけで2週間ほど過ごしている・・・。
未だ旧来の食事の習慣が残っていて、夕食偏重気味ではあるので、もう少ししたら昼食に最大カロリーを摂るように変えようかとも思っている。

夕食は毎日非常に美味しく食べられているし、肉も魚も野菜もたくさん食べているが、炭水化物の多い主食は極少ないのが特徴です。

食用油は植物油ではごま油とオリーブ油、グレープシーズ油しか使っていないが、今後はゴマ油(非加熱ゴマ油含む〉」だけにしていこうと思っている。
これはトランス脂肪酸の摂取を無くしたうえで人体への害の報告が無いゴマ油が中では最も美味しいからで、我が家のゴマ油の消費は以前から非常に多いのが特徴かもしれない。

しかし、バターや肉、鶏卵に含まれる動物性脂肪はほぼ無頓着に摂っている・・・。
コレステロールが心配にならないかと言えば、心配ご無用!コレステロールは摂取が多ければ体内生成量が減り、摂取が少なくても体が作り出してしまうので問題は無いのです。

食生活の中でほとんど摂取しない炭水化物の代わりに我が家のカロリー源となっているのは油脂とタンパク質と言う事で、それ以外に変えた所はありません。

そんなわけで、バターも鶏卵も我が家は大変多く食べる方ですが、それに依る健康問題は何も出ていないと思っています・・・。

その他では我が家のコーヒーの摂取は非常に多く、夫婦ともに毎日2〜3杯以上飲んでいますが、緑茶も結構多く消費しています。

コーヒーは生豆を格安で購入し、自家焙煎して飲むので、グアテマラSHBではカップ一杯当たりほぼ10円〜12円程度に収まっています。

緑茶は掛川茶を生産者から直接買っているのですが、100g300円の物でも市販の500円のお茶よりずっと美味しくてもう20年も同じところから買い続けています。

コーヒーもお茶も体重が増えないので有り難いです・・・。

さて・・・私が体重を落とそうと思う理由ですが・・・。

山登りが楽になるからと言う事ですかね〜・・・・笑。

10kgほど体重が軽くなると言う事は、自分の足への負担、心肺への負担がその分減ると言う事で、今までの10kgのリュックを15kg以上背負って登れると言う事になるわけですから、リュックの重さを変えなければその分速く、或いはより長く歩けると言う事に繋がると思っているわけです・・・・。

1ヶ月で4kgは少し速すぎの気もしますが・・・・3か月程度で60kg台に入りそうです・・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
体重を10kg程落とすことにした・・・。 悠久のうたかた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる