悠久のうたかた

アクセスカウンタ

zoom RSS 南房総千倉海岸へドライブ

<<   作成日時 : 2017/06/01 16:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



今日は天気も良いので、お昼過ぎからちょっとドライブでも出かけようか?という事になって、410号線を南下して南房総の千倉海岸へ行って見た。

この410号線は千葉県の一般道の中では最も私のお気に入りの道路で、変化に富む山間を走り、適当にワインディングロードを楽しめるのが大きな魅力です。

下の画像は千倉海岸の岩場の磯ですが、丁度引き潮だった為、岩場を伝って歩くことが出来ました。



下は動画です。

動画の中でヒガサガイと言っているところがありますがあれは間違いでした。正しくは「ヨメガカサ」
の仲間、若しくは「ユキノカサガイ」の仲間です。それと草履(ゾウリ)の様な形の生き物が見えますがあれは「ヒザラガイ」の仲間です。因みに、ヨメガカサ類もユキノカサガイ類もヒザラガイ類も食べられますし、美味しいそうです。カメノテはなんと甲殻類の生き物で味はカニやエビに近く、特に美味しいと有名ですね。




この動画を撮った後は野島崎を周って410号線から127号線へと出て浦賀水道、東京湾に沿って帰ってまいりました。

今日のドライブ距離は凡そ190km、DPF再生が途中に入った為29km/L(軽油)でした。

最近はDPF再生間隔がまた少し短くなってきているので、燃費はやや苦しく28km程度が多いが、今日はのんびりと走ったせいか29kmが出ているようだった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南房総千倉海岸へドライブ 悠久のうたかた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる