悠久のうたかた

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年3回目の貝堀り・・・。

<<   作成日時 : 2017/06/24 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0







今年は豊漁らしく1kg当たり900円くらいまで下がり、買ったほうがずっと安く済むということもありますから、疲れるし、遠くまで出かけるのも海水に浸かるのも楽じゃないですから・・・・笑。



今回は1回目よりは断然粒が大きいのですが、2回目よりも採れた数は少なく、約3.2kgです。

でも今日も天気は絶好のうす曇り!!(日焼けせずに済んだ)

私が2kg家内が1.2kg程掘りました・・・。時間は約2.5時間疲れました・・・・笑。

でもこの後絶品のハマグリのバター風味酒蒸しレモン&醤油…で頂ます!!

最初の画像に移っているポリチューブは観賞魚用のエアーポンプホースで、前回のハマグリ掘りから以前使っていた観賞魚用のポンプを持って行き、海水を入れたスチロールケースに貝を入れて、凍った保冷材を浮かべつつ、エアーを送って鮮度を保って持って帰るようにしました。

前回は、スーパーのレジ袋に採ったハマグリを貯めていて、大きな波が袋に入って手からハマグリ入りの袋が吹っ飛ばされ、およそ40個ほどの貝を失ってがっくりときたのですが、今回は潮干狩り専用の網の袋を買って行きました・・・。

それと腰辺たりの深さの場所で掘るため、貝を足さぐりで見つけた後それを手で拾い上げるときに全身を海に潜らせないと拾えなかったので、海水が目に入って痛くてたまらなかったので、今回は小さめの玉網を購入して、足で見つけた足元にあるハマグリを、その網で拾い上げることにしたのですが、それも上手くいきました。

あとはクーラーボックスに15リットルのお湯をポリタンクごと入れて、帰る前にお湯で体を流してきました・・。

暖かくて気持ちよかったです・・・・。

それでは・・・「ハマグリ」のお話しはまた来年の春にいたしましょう・・・・。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年3回目の貝堀り・・・。 悠久のうたかた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる