悠久のうたかた

アクセスカウンタ

zoom RSS 房総勝浦のビッグひな祭りと袖ヶ浦公園の野鳥

<<   作成日時 : 2017/03/03 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



家内が勝浦のビッグひな祭りという催しに行きたいというので行って見た・・・。昔はさほどではなかったが最近は規模も大きくなりすっかり観光客を集めることに成功した様で、誰が言い出したのか、「言い出しっぺは偉いね〜・・・」などと話した。



上の画像は、勝浦漁港前の道を海岸方向へ走ってトンネルを抜けたところに在る駐車場に車を停め少し歩いたところに在る八幡岬からの眺めだ。付近は江戸時代には勝浦城があった場所です。

下の画像は勝浦からの帰路でDPF再生が始まったのですぐに撮ったものです。今回はやはり、予想した通り一般道で東京都小平市までの往復を走ったこともあって、300kmに達しないうちに始まりました。



下の画像は袖ヶ浦公園でいつも見かけるカワセミですが、今回は光学50倍で撮れるCanonのSX50HSというコンデジを持って行って撮りましたが、ちょっと遠かったので、デジタルズームも使っての撮影の影響もありやや荒れた画像になってしまいました。



これも袖ヶ浦公園の農業用水ダムでよく見る野鳥でカワウです。



下の野鳥は、ご存知マガモ。



下の画像は、オナガガモですが袖ヶ浦公園ではこの時期、最も多くみられる野鳥です。



下の画像は、やはり冬鳥として見られる代表的な野鳥の一種でジョウビタキの牡です。光線の影響で顔がグレーと黒の縞のように見えていますが、顔と頭は全て黒い色です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
房総勝浦のビッグひな祭りと袖ヶ浦公園の野鳥 悠久のうたかた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる