悠久のうたかた

アクセスカウンタ

zoom RSS 修学旅行以来の九州旅行・・・・。

<<   作成日時 : 2017/02/16 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事も忙しく、旅行に行ったことをBlogに書きたかったがなかなか手がつかず、今日になってしまいました・・・。











長崎を起点に、長崎県の波佐見や大分県の小鹿田(おんた)などの焼き物の里を巡り、阿蘇山も見に行きました。
三日目は島原半島を巡って帰ってきましたが、レンタカーで借りたフィットもほぼ違和感のない運転感覚で問題はありませんでしたが、スタッドレスタイヤが着いていなくて、九重連山へは雪で行けず、雲仙普賢岳近くではも積雪で道路が通行止めになっていました。

少しだけ画像をアップしてみます。

下の画像は、波佐見の焼き物公園


下は佐世保の九十九島を展望台から撮影したもの、遊覧船にも乗ってみた。



一日目の最後はハウステンボスの夜景です。まあ、なかなかです・・・・。




日暮れ少し前はこんな感じでした・・・。



二日目は朝から車を飛ばしてまず大分県の日田まで行って、小鹿田ノ里へ行って見ました。



小鹿田に近づくと道には雪が雪が積もっていましたが何とかノーマルタイヤで走れました。焼き物も少し買って来ました。



次は日田市内を抜けて黒川温泉へ行って昼食を食べ、九重連山を走ろうと思いましたが、積雪の為断念して、瀬野本高原から阿蘇の大観峰へ・・・・。雄大さは冬でも充分だが、やはり阿曽は緑まぶしい季節の方が似合っているかもしれない・・・・。



阿蘇からは熊本市に降りて、高速道路で長崎市内のホテルへ・・・。丁度長崎ランタン祭りの前夜祭だったので、散歩してみた。言って見れば中国風のねぷたの小さな奴・・・という感じかな?



前夜祭とはいえなかなかの賑わいであった・・・。長崎のチャイナタウンでチャンポンと皿うどんを食べたが、選んだ店は失敗で最悪と言っても良いような物が出てきた・・・。早々に退散して別の店で口直しをした・・・・笑!!(酷い料理の画像は撮り忘れた)



翌朝(3日目)は朝早く長崎の町を散歩した・・・。↓はオランダ坂



大浦天主堂は少し傷みが目立った・・・。



帰りの飛行機まで時間が有ったので雲仙普賢岳方面へと出かけた・・・。下は雲仙温泉」



普賢岳が間近に見られる妙見だけに登りたかったが道路が積雪で通れずに断念。



こんな感じで行ってまいりました・・・・。3日間でレンタカーのフィットで750km程走りました。オートマチックはやっぱり楽なことは楽だな〜…でも、ちょっと違うな〜・・・・と言う感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
修学旅行以来の九州旅行・・・・。 悠久のうたかた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる